歌劇「魔弾の射手」
Der Freischütz

第二幕より エンヒェンのアリア

ウェーバー作曲 1821年初演

突発企画「初音ミクさんに歌ってもらおう」


人の声を使いたい!そして、歌曲やオペラアリアに取り組んでみたい!!
ということは以前から思っていたのですが、ヴォーカル作成ソフトの使用は
自分には無理だろうと諦めておりました。
が、手頃な値段で、しかも素人にもそれなりに使えるソフトが存在し、
巷でかなり盛り上がりを見せてもいる、という情報を聞き、

うわー!うまく使いこなせなくても手を染めてみたい!!
駄目もとでやってみたい!

と、日本語ボーカルソフト「ボーカロイド 初音ミク」を購入して、オペラアリアに挑戦してみました。
手探りの状態で、滅茶苦茶なこともだいぶやってしまいまして、随分と苦労したのですが、出来は芳しくはありません。サイトの日記でも書き綴っておりました激闘記に加筆をし、ここにアップしておきますので、興味があるかたはどうぞ

★管理人が煮詰まっている日記です。
★他のMIDIの文とノリが違っておりますのでご了承下さい。

ミクさんと管理人の激闘記「歌をアップするまで」は→こちらから



**********


楽曲紹介そのものはここから開始いたします。
とても容量が大きいので、ナローバンドでは苦しいかもしれません
ファイルはmp3です。
(初めにWAVEファイルもアップしましたが、
容量があまりにも大きいので下げました)

更に、何かミスを犯して音が小さいので、最大音量近くまで上げていただいて
丁度という方がほとんどでいらっしゃると思います…
<(_ _)>

などとどうしようもない状況でしたが二年以上経ってから、
やっと音量を大きくする方法を見つけましたので
アップしなおしました・

<(_ _)><(_ _)>


→こちらをクリック(mp3ファイルです)


この歌は、オペラ「魔弾の射手」の第二幕で、ヒロインであるアガーテのいとこであるエンヒェンが歌うアリアです。
(「魔弾の射手」のあらすじについては、過去にアップしたものをご参照ください
→こちら)

恋人であるマックスの様子がおかしいのを心配し、
そして、不吉なことが起こるのではないかと怖れるアガーテ。
(実際、この後、マックスは悪魔ザミエルと契約してしまうのです)

そんなアガーテを気遣うエンヒェン。
折りしも、先祖の肖像画が突然壁から落ち、
何かの予兆かもしれないと塞ぐアガーテ。

それを見たエンヒェンは殊更明るく振舞い、

「まったく、人騒がせなご先祖様ね。いきなりやってくるのなら、こんないかめしい人じゃなくって、素敵な人ならいいのに。」

とちょっとおどけて歌うのがこの曲。

ブロンドの髪に 明るい瞳 優しい笑顔の
そんな人に 出会ったならば 私 見とれてしまう
もちろん 娘らしく 目をそらせるの
それから 彼が気付かないようにもう一度だけ そっと見つめましょう
そっと 見るのよ
二人の目が合えば 私どうしましょう
いいえ 何も おどろくことはない ただ頬が 熱くなるだけ…
見交わす 瞳に 彼は囁く
「きれいな 人よ…」
私も 応える 恋が実るわ 素敵なことよ
そのうち 二人は 花嫁花婿
ねえ 皆さん 集まってよ
ね、ホラ可愛い 花嫁でしょう? 彼も負けずに素敵
さあさあ 皆さん 晴れ着の私 見て頂戴
白い ドレス 花の 冠
二人は 誓うの 愛を 永遠(とわ)に
夢見るような 幸せ 素晴らしい 愛


歌詞だけ聴くと古典的少女漫画の一こまのようですが、

親友のアガーテをなんとか元気付けたいエンヒェンがつとめて明るく歌っていると考えるとなんだかとっても暖かいいい歌だなあと感じます。

オペラアリアというと、有名なものでは悲劇的なものや恋の歌が圧倒的に多く
このエンヒェンのアリアのような軽い小品は非常に知名度が低いと思うのですが、
私にとってはこれはとても好きな歌の一つです。

(実は紹介できてとても嬉しいです)

私の技術不足だと思いますが、高音部が潰れてしまい、
随分聴きづらくなってしまったのが、とても残念です。

ところで、歌曲やオペラアリアは、日本語で歌うことを邪道と見ることが多いようです。
しかし、私のような素人には原語の意味は聞いただけではわかりません。
その歌との出逢いが一度限りだったとき、
訳を見ながら原語を聴くことと日本語訳した歌を聴くことを比べた場合、
少なくとも私にとっては後者に軍配を上げたい場合が多いのです。
(原語による歌唱を否定するものではありません。純粋に音楽的に見た場合は、
原語で歌わねば、そして聴かねばならないと思っています)

そのため、今後いつかまたボーカルソフトを使用することがあったとしても、
ずっと日本語でやっていこうと思っております。
(このソフトはクラシックの歌い手さんをモデルにしたものではなく、
また、声の出やすい音域がオペラアリアを歌ってもらうにはいささか辛いですが…)

ところで、私はずっとエンヒェンはアガーテと同い年くらいに脳内設定していたのですが、
ミクちゃんに歌ってもらうと、アガーテより少し年下で、
大好きなアガーテお姉ちゃんに

「お姉ちゃん!笑って!ほら、楽しいこと考えよう!
大丈夫、大丈夫、
お姉ちゃんとマックスお兄ちゃんと世界一幸せになるんだから!」

と懸命に笑いかけているような気がしてきました。

ミクちゃんって、やっぱり妹キャラなんでしょうか。

妹キャラというと、兄さんキャラを買って、兄妹で二重唱をさせたい野望がありまして、実は歌わせたい曲も4曲ほどあるのですが……

こればっかりは夢で終わりそう……
(少なくともスキルがもっと上がってからにします…)



お耳汚し、すみませんでした!




戻ります