サイト開設50000HIT記念
…の跡地です

※このページではマイムマイムのMIDIを聴いていただいておりましたが、
あとから作曲者の著作権が消滅していないことが判明致しました。
そのため、MIDIは即時撤去いたしました。
管理人の調査が不十分であったことをお詫びいたします。

こちらでは楽曲紹介のみを残しておきますので
よろしかったらお読みください。


マイムマイム
"MAYIM MAYIM"

作曲者 アミラン プガコフ イマヌエル

今回の目標・・・踊って踊って踊り続けるのです


皆様、日頃のご愛顧ありがとうございます。

50000HIT記念祭として、MIDI部屋も何か、ということで思っていたのですが、
アンケートを取らせていただいたところ、MIDIはリクエストが全くなく(笑)
自力で考えたところ結局この曲になってしまいました。

掲示板でも駄文でも何かというと

「思わずマイムマイムを踊りたくなってしまいました」

だの何だの意味不明なことを書き散らし、
駄文の中でも、何度かマイムマイムを登場させていろいろな者にダンスさせています・・・・


まさにへっぽこ大爆発(?)のこのサイトのテーマ音楽としてぴったりの曲だと思います(^^)

(あ、なんか怒ってる奴らがいます。
あ、うんうん、あなたたちはへっぽこじゃないのよね。
そしてマイムマイムを踊ったりしないのですよね。
でも、踊る人たちも一杯いるので勘弁して下さいね。
・・・・・・・・でも、話毎に最低1人はマイムマイムが好きそうな奴がいますねえ)

さて、作るぞ!と決めたのは良いのですが、器楽合奏用の楽譜が手元にあるはずもなく
(あったら怖いです)
そして管理人は耳から入った音を楽譜に起こすことが極度に苦手なので
へっぽこMIDIの中でも特にへっぽこになってしまいました。
(・・・・結局撤去してよかったのかもしれません)
<(_ _)> <(_ _)> <(_ _)>

さて、大きな輪を作って踊るマイムマイムはペアを組まない踊りの為、
昔風の少女漫画では体育祭の時のフォークダンスには出てこないのが普通ですが
(あ、ときめきメモリアルでも出てきませんでしたよね。)
実際、余計なことを考えずに皆で楽しく踊りまくるのには最適な曲かもしれません。

さて、それがもともとどういうダンスだったか、というと・・・
これは以前に掲示板に書いたことの再録になるのですが、以下のようになります。


**********


ふとマイムマイムの話を職場でしましたら、

「ああ、あれ、元は雨乞いの踊りなんですよね!」

という反応が!
 雨乞い?すごいぞ!マイムマイムを体育の時間に生徒諸君に教えている小学校の先生たちは、実は雨乞いの踊りを踊らせているのだ!

むむむ、雨乞いだったらもともとは何かご神体とか大きな木とか場合によっては井戸かなんかを囲んで踊っていたのだろうか!?目を輝かせて何を囲むのか聞いてみましたら

「え?囲む?ただ円になるだけじゃないんですか?」

との返事。

 
これでは気がすみません。

人間やって○○年。マイムマイムのことなら何でも知っていたい私です。
H○Vに寄ってカーンさんのことを歌ったCDがないか捜した後、
(↑ああ、これを更新日記に書いたときにはW杯の話で持ちきりだったですね・・)
大規模書店に行って(W杯総集編雑誌を買ってから)立ち読みで調べます。
 そしたら・・・・・そもそも雨乞いではないようです。


マイムマイムはイスラエルの踊り。マイム、とはヘブライ語で「水」のことだそうです。これだけなら雨乞いでもおかしくはありませんが、どうやら
第二次世界大戦後に父祖の地に戻り、新しい国イスラエルを作ったときの

“荒地を開拓して水を引き入れたときの喜びの踊り”

のようです。

掛け声は

「マイムマイムマイムマイム、マイムベッサッソン」

というのですが、こうなると「ベッサッソン」って??と謎はまだ多くあります。
因みに、歌詞の全文を下に載せてみます。

ウシャヴテム マイムヴェサソン  ミイマイエネ ハーイエ シュアー
ウシャヴテム マイムヴェサソン  ミイマイエネ ハーイエ シュアー
マイムマイムマイムマイム マイム ヴェサソン
マイムマイムマイムマイム マイム ヴェサソン
ヘイ! ヘイ! ヘイ! ヘイ!
マイムマイムマイムマイム マイム ヴェサソン
マイムマイムマイムマイム マイム ヴェサソン♪


(↑ああ・・・全部カタカナって見づらい・・・・・)

ヘブライ語なんてわかりません(T_T)・・・


全体では
「あなたたちは救いの泉から水を喜びとともに汲むであろう」
という意味で
“マイム ヴェサソン”
という部分は

「喜びとともに水を!」

となるのだそうです。

何かときな臭い紛争が続く中東ですが、
国籍も宗教も違う世界中の人々が手を繋ぎ、一つの輪をつくって
いろいろな国のフォークダンスを踊ることができる日が来ないかな・・と思います。




ところで、このMIDI、50000HIT記念なので、50000回繰り返すように設定しようと思ったのですが、
(実際にやると、4日間ほど鳴り続けている計算になりますが・・・)
MIDI作成用のソフトに「繰り返し回数はそんなに多くちゃ駄目v」と叱られてしまったので8回に設定しました。
・・・・・それでもうんざりするほど長かったのですが・・・・


昔サティさんの曲(「ヴェクサシオン」のことです)ではもっと繰り返せましたのに・・・・
ソフトのヴァージョンアップで繰り返し数を減らしたようです。
でも、8回でもずっと聞いているとマイムマイムが頭に染み込んでいって
中で永遠に鳴り続けるような気がしてきます。

(いや、こういった曲が終わるまで聞いている方っていませんよね)


ともあれ、へっぽこMIDI、これからもそろりそろりと続けて参りますので
ご愛顧のほど、宜しく申し上げます。

著作権が消滅していない楽曲を知らなかったこととはいえ、サイトで流して
いたことをこの場で深く謝罪いたします。
著作権に関して管理人が勘違いをしているような部分がありましたら
どうかご指摘・ご教示いただけると幸いです。

戻ります