歌劇「カルメン」より 第1幕7番
二重唱「母の便りは」
(ミカエラとドン ホセ)
Parle-moi de ma mère

ジョルジュ=ビゼー  1875年初演

ボーカロイドV3で初挑戦


歌へのリンクは文中にあります

2013年早春、ボーカロイド歌声ライブラリ『KAITOV3』が発売され、
サイト管理人は思い立ってボーカロイドV3エンジンを初めて使ってみました。
何を歌って貰おうか……と考えた末に選んだのがこの曲、「カルメン」からの二重唱「母の便りは」でした。
いや、オーケストラ伴奏自体は2008年に作り始めていたのですが、
それはフルスコアを見たのではなく、
ボーカルスコアから起こした「なんちゃってオケ伴」でして、
どこをどういじっても「コレジャナイ感」満載で撃沈……
しっかりとしたフルスコア楽譜を手にしてやりなおしたのが2013年に入ってからでした……

さて、「カルメン」は以前から何曲かをアップしております
第一組曲より3曲(序曲、アラゴネーゼ、闘牛士)
第二組曲より「ハバネラ」
第1幕10番 カルメンの独唱「セギディリャ」
第2幕14番 エスカミーリの独唱「闘牛士の歌」


どれを取っても有名なもの(「セギディリャ」は知らない方がいらっしゃるかもしれませんが)ですね。
カルメンには他にもホセの「花の歌」など有名な歌があります。
そんな中、今回のこの二重唱はマイナーかもしれません。
私も、カルメンの全曲を観るまでは、この曲を知りませんでした。
しかし、一度聞いてからは、この美しいメロディーが
ミカエラの可愛らしく可憐な姿と共に
頭からずっと離れないで今日まで到っています。

以前にもカルメンを取り上げた際に簡単なあらすじを載せましたが、
この曲に関係した部分を書いておきます。

煙草工場の女工、カルメンは、崇拝者にいつも囲まれている妖艶な美女。
しかし、カルメンが狙いをつけたのは、彼女に見向きもしない、しがない伍長のホセ。
彼女は「ハバネラ」を艶やかに歌い終わると、カシア(キンゴウカン)の花を彼に投げる。
その花を広い、心が揺れるホセ。
……この花によって、彼の心は魔法のようにカルメンに惹きつけられてしまったのだ。

そこに、純朴な17歳の娘、ミカエラがホセの故郷の村からやってくる。
彼女は孤児で、ホセの母に養われ、ホセとは兄妹のように育った間柄。
ホセは暴力沙汰を起こして村を飛び出し、兵士となり、ずっと街暮らし。
そのホセにミカエラは
「私はお前の帰って来るのを村でずっと待っていますよ」
という言葉と、母からの接吻を伝え……
それがこの歌です。

以下、詞は管理人です。音楽之友社から出版(世界歌劇全集15)された堀内敬三さんの訳と、
「オペラ対訳プロジェクト」様がサイトに掲載なさっている訳を参考にさせていただきました…。
といいつつ、どうしても意訳にすらならず作詞してしまい、或いは、部分的に堀内さんの訳と合致してしまい…
いろいろ難点はありますが、素人の道楽ということでお許し下さい(下をクリック)。

二重唱「母の便りは」(MP3です)

***************

(青字:ホセ 赤字:ミカエラ 紫:二人)

母さんからの ことづけだって?

ええ、このおたよりを預かって来たのよ

手紙?


(財布を取り出して)
それとこれは、ちょっとお小遣いですって。 それから

それから?

それから、ああ、言えるかしら……
もう一つ託されたものはホセには、お金などより嬉しいおことづけよ

それはまた何かな?教えて?

わかりました、お渡ししましょう、預かり物を。
教会の礼拝のあとで、かあさまがおっしゃったの。
行ってきておくれセビリャの町へ。道はそんなには遠くないから
町についたらどうか息子の居場所を捜しホセに会って
母は昼も夜もお前の身を案じ、愛し子の帰りを待ちびているのだと
母の想いをよくホセに告げておくれ、そうして私のキスを伝えておくれと

母さんのキス!
愛を籠めた
母さんのキス!

息子へのキス。ホセ 確かにお伝えします。

(ミカエラはホセにそっとキスする)

母の便りに思い出辿れば、懐かしふるさと瞼に浮かぶ
母の便りに思い出辿れば、懐かしふるさと浮かびましょう
懐かしふるさと瞼に浮かぶ ふるさと 胸にあふれる 
心熱く胸は満たされる 想いがほら満ちてくる(わ) 大切な場所


悪魔が罠をかけて来たが、故郷の母が送ってくれたことづけのお陰で
あのキスが僕を災いから遠ざけた。


悪魔?災い?わからないわ……何のことなの?

いいや、別に。 ところで伝令さん、すぐ村に帰るの?

ええ、すぐに発って、明日には村に着くわ。

そうなの、では伝えて。
昔の過ちを僕は悔いていると、正しく生きることを約束しますと!
僕の想いをよく母に伝えてくれ そうして僕のキスを伝えておくれよ
(ホセはミカエラにキスをする)

約束します 伝えましょう ホセあなたの想いを確かに

母の便りに思い出辿れば 懐かしふるさと瞼に浮かぶ
母の便りに思い出辿れば 懐かしふるさと浮かびましょう
懐かしふるさと瞼に浮かぶ ふるさと 胸にあふれる 
心熱く胸は満たされて 想いがほら満ちてくる(わ) 大切な場所
大切な我が故郷 大切な村ふるさと
ふるさとよ 胸あふれ 想いが満ちてくる
(わ)
大切な場所 
私たちの
想いがほら
 満ちてくるね
懐かしふるさと瞼に浮かぶ

***************

以下、
「オペラ対訳プロジェクト」様よりこの歌の原文と訳を転載させていただきました。
(ほんとうにお世話になっております!素敵なプロジェクトに大感謝。)

Parle-moi de ma mère!
Parle-moi de ma mère!

J'apporte de sa part, fidèle messagère,
Cette lettre.

regardant la lettre
Une lettre.
Et puis un peu d'argent
elle lui remet une petite bourse
Pour ajouter à votre traitement,
Et puis
Et puis?
Et puis? ... Vraiment je n'ose,
Et puis ... encore une autre chose
Qui vaut mieux que l'argent et qui,
Pour un bon fils,
Aura sans doute plus de prix.

Cette autre chose, quelle est-elle?
Parle donc.
Oui, je parlerai;
Ce que l'on m'a donné,
Je vous le donnerai.
Votre mère avec moi sortait de la chapelle,
Et c'est alors qu'en m'embrassant,
Tu vas, m'a-t-elle dit, t'en aller à la ville:
La route n'est pas longue,
Une fois à Séville,
Tu chercheras mon fils,
Mon José, mon enfant
Et tu lui diras que sa mère
Songe nuit et jour à l'absent
Qu'elle regrette et qu'elle espère,
Qu'elle pardonne et qu'elle attend;
Tout cela, n'est-ce pas? mignonne,
De ma part tu le lui diras,
Et ce baiser que je te donne
De ma part tu le lui rendras.

très ému
Un baiser de ma mère?

Un baiser pour son fils.
Un baiser de ma mère?
Un baiser pour son fils!
José, je vous le rends, comme je l'ai promis.

continuant de regarder Micaëla
Ma mère, je la vois
Oui je revois mon village!
O souvenirs d'autrefois,
Doux souvenirs du pays!
Doux souvenirs du pays!
O souvenirs chéris!
Vous remplissez mon coeur
De force et de courage.
O souvenirs chéris!
Ma mère je la vois, je revois mon village!
Sa mère, il la revoit!
Il revoit son village!
Ô souvenirs d'autrefois!
Souvenirs du pays!
Vous remplissez son coeur
De force et de courage.
O souvenirs chéris!
Sa mère il la revoit, il revoit son village!

les yeux fixés sur la manufacture

Qui sait de quel démon
J'allais être la proie!
Même de loin,
Ma mère me défend,
Et ce baiser qu'elle m'envoie,
Ce baiser qu'elle m'envoie
Ecarte le péril et sauve son enfant.
Quel démon, quel péril?
Je ne comprends pas bien.
Que veut dire cela?
Rien! Rien!
Parlons de toi, la messagère
Tu vas retourner au pays
Oui, ce soir même,
Demain je verrai votre mère.

Tu la verras! Eh bien tu lui diras:
Que son fils l'aime et la vénère,
Et qu'il se repent aujourd'hui.
Il veut que là-bas sa mère
Soit contente de lui!
Tout cela, n'est-ce pas? mignonne,
De ma part, tu le lui diras;
Et ce baiser que je te donne,
De ma part tu le lui rendras.

Il l'embrasse.
Oui, je vous le promets
De la part de son fils
José, je le rendrai
Comme je l'ai promis.
Ma mère, je la vois! etc.
Sa mère, il la revoit! etc.
母さんのことを教えてくれ!
母さんのことを教えてくれ!
持ってきたわ それがわかる心のこもった
手紙よ

(手紙をみて)
手紙
それから少しのお金
(小さな財布を渡して)
なにかの足しにと
それに

それに?
それに? ... どうも思い切れないわ
それに ... また別のことよ
お金よりいいものよ
良い息子には
たぶんずっと価値のあるものよ

別のもの, 何だい?
教えておくれ
じゃあ, 言うわ
私が預かったものよ
それを渡すわ
あなたのお母さんが私と礼拝堂を出て
私に口づけながら言ったの
行っておくれ, 町まで行って
道はそんなに遠くない
ひとたびセビリアに着いたら
息子を探しておくれ
私のホセ 私の息子を
そして伝えてほしい おまえのかあさんは
おまえがいないのを夜も昼も思っていると
悲しいけれど期待もしている
すまなくもあり待っていると
これですべてよ どうかしら? 可愛い子
私のかわりに 伝えておくれ
そしてあなたへの口づけを
私のかわりに彼へ と

(とても感動して)
かあさんの口づけだって?
息子への口づけよ
かあさんの口づけだって?
息子への口づけよ!
ホセ あなたにするわ 約束したとおりに

(ミカエラを見つめ続けながら)
かあさん 目に浮かぶよ
そう 村を思い出すよ!
おお 昔の思い出
故郷の思い出!
故郷の思い出!
おお 大切な思い出!
胸がいっぱいになる
力と勇気で
おお 大切な思い出!
かあさん 目に浮かぶよ 村を思い出すよ!

おかあさま 彼は思い出しているわ!
村を思い出しているわ!
おお 昔の思い出!
故郷の思い出!
胸をいっぱいにしている
力と勇気で
おお 大切な思い出!
おかあさま 彼は思い出しているわ 村を!

(工場に目をやり)
なんていう悪魔なんだ
餌食になるところだった!
遠くからでも
母さんが守ってくれている
そして、送ってくれたこの口づけが
送ってくれたこの口づけが
災いを遠ざけ 息子を守ってくれている

悪魔って 災いって?
よくわからないわ
どういうこと?

何でもない!
君のことを話そう 伝令さん
故郷に戻るのか…

ええ 今晩ね
明日 おかあさまに会うわ

会うのか! それじゃあ 伝えてくれ
息子は愛している 尊敬していると
そして 今日悔いていると
かあさんを満足させる
息子になると!
これですべてさ どうかな? 可愛い子
俺のかわりに 伝えておくれ
そして君への口づけを
俺のかわりに彼女へ と

(彼は彼女に口づけする)
ええ 約束するわ
息子のかわりに
ホセ 私が返しておくわ
約束したとおりに
かあさん 目に浮かぶよ! etc.
おかあさま 彼は思い出しているわ! etc.


ミカエラに渡された手紙を読むと、そこには、
「村に戻ったらミカエラと所帯を持って落ち着いて欲しい」
との母の言葉が書かれており、ホセも心の中で同意しますが、
結局はこの後起こった一連の騒ぎの中でのカルメンとのやり取りの中、
情熱的で妖しいロマ(ジプシー)女の魅力に捕らわれてしまうのです……


この二重唱のメロディーは、それからしばらくして、
密輸人一味となってしまったホセに会うため
たった一人で険しい道をやってきたミカエラが
ホセに対して村に帰るように切々と訴えるときにも現れる旋律です。
もうこの時に既にホセから心が離れているカルメンはホセを厄介払いしようとしますが、
ホセは聞き入れず、母が危篤だとミカエラに聞いて初めて正気に戻り
「一度帰るが俺は必ずお前のもとに戻って来るぞ!」
と宣言してミカエラと共に行き……母を看取った後、村を(今度は本当に)捨て、
悲劇的な結末へとなだれ込むのです……



演出によって、ミカエラの立ち位置はかなり変わりますが、
歌詞を作るにあたっては、「純真無垢な少女」だとして考えました。

カルメン姐さんにもいろいろと事情はありますが、
猥雑な世界(カルメン・町・悪・地上)⇔清らかな世界(母・村・善・神)
なる図式で物語を構成するのが一番単純で判り易いと思います。
そうすると、ミカエラは神様からのメッセンジャー、天使だということになる…のかもしれません。


ボーカロイドについて少し述べると、
V3エンジンはそれまでのものよりもずっと使用し易いもので快適でした。
ホセはKAITOV3のジェンダーファクターを上げ、ミカエラは下げて使用。
ミカエラについては他のパラメーターもかなり動かしています。
しかし、エンジンが変わったからと言って、作り手が変わったわけではなく
何かおかしいなと思う→自分で歌ってみる→直す→まだおかしい→また歌う→直す→おかしい…
の繰り返しで……それでもまだおかしい……
(ダメダメです)

私は実力不足ですのでどうしようもありませんが、
ボーカロイドの達人の方々でも合成音声が人の声に太刀打できるわけはありません。
本来、ボーカロイドの存在意義は、オリジナルの楽曲製作にあるのだと思います。
が、
「ああ、こんな二重唱もクラシックにはあるんだ」
と、
歌劇世界への入り口をくぐっていただけるきっかけとなれば幸いです……


戻ります