題名 メヌエット
K.1e続けてK.1f

ウォルフガング フォン モーツアルト作曲  1761年

今回の目標・・・神童の幼少期に思いを馳せよう


作品番号というのをご存知でしょうか。
バッハにしろ、ハイドンにしろ、そして今回のモーツアルトにしても、
多くの曲を作っています。
それらの曲には
「ピアノ協奏曲第○番」
などのように題名が付いていますけれど、
その作曲家の作品全体を整理するには、何か特別な番号が欲しいな。
ということで、後世の研究者たちがつけた番号のことです。

バッハの場合はBWV番号
(Bach-Werke-Verzeichnis・・・バッハ作品目録:ジャンル別)

ハイドンの場合はホーボーケン番号
(ホーボーケンさんが編集した番号ジャンルとジャンル別の番号)

そしてモーツアルトの場合がケッヘル番号です。番号の前にKをつけます。
ケッヘル番号という名称は、
編集者の ルートヴィッヒ フォン ケッヘル(1800〜1877)から来ています。
ケッヘルさんは音楽研究家であると同時に植物学や鉱物学も
やっていらしたそうです。
番号は作曲年代順になっているので、
単純に小さい番号であればあるほど古いものといえます。
この間の「音楽の冗談」はK522
様々な謎と憶測がある最後の作品「レクイエム」はK626

さて・・・・・へっぽこ管理人は考えました。

K1ってどんな曲?

別にK-1を見るのが好きだ!というわけではありませんが
『まんが初めて物語』が大好きだった管理人です(←古い・・・・)
モーツアルトの初めてを捜してみようと考えました。

そうしたら・・・・・・このピアノ曲でした。

おおおおお、有名ではありませんか!
(因みに、この曲の前に作曲されていた曲が3曲見つかって、
それはK1のa〜cとなっています。
また、K1eとK1fは続けて演奏されることが多いのですが、
実際は独立した2つの曲なのだそうです)

単純で、清潔な曲で、小さいけれど素敵な曲ですね。

お父さんのレオポルドさんからみっちりと音楽教育を受けていた
ということもあるのでしょうが、
流石にモーツアルトです。

ふむふむ、で、何年作曲?1761年?何歳になるんだ?
ええと・・・・モーツアルトさんは1756年生まれですから・・・・・

5歳か!?
(・・・・・・・・5サイノトキワタシハナニヲシテイタッケ)

そして・・・・

13歳で宮廷楽団コンツェルトマイスター!?
(ワタシチョットガクダンインニハナリタクナイ・・・・)

神童だ・・・・・・


戻ります